身体からのSOS

ある整体師さんがおっしゃっていた事が、心に響きました。 まだ社会人として働き始める前から定期的に頭痛があり、整体に通っています。 いつもだいたい背中〜肩〜首を30分ほどマッサージしてもらうと、すっきりとして1か月ほどは快調でした。 このところ…

本当の気持ち

ところで、「大事な人に優しくしたくない!」と思う私の目的ってなんだろう。「イライラしてるから優しく出来ない」のじゃなくて、「優しくしたくないからイライラした感情を持ち出す」これは近年話題のアドラー心理学の考え方「目的論」に沿った自分の心の…

職場復帰3ヶ月目の疲れ

仕事復帰から2ヶ月と少し、大小いくつかの試練とも言える山を乗り越えて、1歳になったむすこはますます活発に!小さなモンスターさながら家中を動き回っています。意思疎通が出来ることも増えて、本当にかわいいです。そんな矢先、ママである私の身に襲って…

発熱つづき

4月中旬の仕事復帰から1ヶ月、疲れが溜まってついに高熱を出しました。 保育士さんたちに慣れ、保育園でご機嫌で過ごしていた息子は5月に入ると突然の高熱。40度まで上がって下がって、また上がって…あんまり熱い息子を抱いていると心が折れそうになりました…

見守ること 余白の時間

いよいよ明日から仕事復帰。 むすこの「慣らし保育」も二週間がたちました。 慣らし保育初日は、ママも一緒に保育園でゆっくりと過ごし、離乳食を食べさせるところを保育士さんと栄養士さんが見てくれます。その子その子の離乳の進み具合を見て、素材のやわ…

ブログスタート

こんにちは。 この4月からワーキングマザーとなる、0歳10か月の男の子のママです。 むすことの日々のことを気ままに綴ったり 気持ちの整理整頓の場所にしたいと思います よろしくおねがいします♪