本当の気持ち

ところで、「大事な人に優しくしたくない!」と思う私の目的ってなんだろう。


「イライラしてるから優しく出来ない」のじゃなくて、

「優しくしたくないからイライラした感情を持ち出す」


これは近年話題のアドラー心理学の考え方「目的論」に沿った自分の心の観察です。(この「目的論」に心響くものがあり、少しかじってお勉強中😊)


「優しくしたくない」の先にある私の本当の目的は?

とシンプルに考えたら、答えらしきものが返ってきました。


「私の気持ちに寄り添ってほしい」「もっと私を女性として大切にしてほしい」

という気持ち。


そっかぁ!それが叶わないと自分が感じたから、いじわるしたくなったのかしら?

(叶っていない事実じゃなくて、あくまで“自分がそう感じた”ということ)


こんなこと書くのちょっと恥ずかしいけど、なんとなくオープンになってみることで、ちょっと変わってみようと思った次第です^o^


自分の本当の気持ちに気がつくと、なんだかそれだけでスッキリしますね!ふーっ。

今日はオットにも少し優しくできそうです。